1. spam 対策の常識
Contents
http://docs.yahoo.com/docs/pr/release1169.html ANTI-SPAM TECHNICAL ALLIANCE RECOMMENDATIONS TO HELP STOP SPAM
spamと対策についての非常識 -- http://www.cauce.org/about/nonsolutions.shtml non solutions
1.1. spam 対策とはメイル受信のポリシーを作ることです
spam/anti-spam 5原則 spam/anti-spam 5原則
spamはどこから送られてくるか -- spamはどこへ送られてくるか
1.2. メイルサーバ管理者ができる spam 対策について
spam 送信ホストからの SMTP 接続はできるかぎり外部の界面で拒否しましょう。
- 第三者メイルを中継しないことは当然です。
受け取ってしまったメイルは宛先不明であっても無条件に返送することはしてはいけません。(バウンスメイル)
- 送信アドレスはほとんどが詐称です。フィルターなどで spam を分別して捨てましょう。
spam ホストの判別には helo情報の検査が効果的です。 逆引き検査や dns blacklist を利用してもいいでしょう。 SMTP/一時エラーを返答するのがおんびんです。
1.3. メイリングリストでの spam 排除
大規模メイリングリストに spam を配布するのは 犯罪にも等しい行為行為です。 spam の配布を許す ML 管理者は怠慢だと非難されて当然でしょう。
1.4. 利用者のできる対策
- メイルアドレスを使いわけましょう。
- 無用にメイルアドレスをさらすことはさけましょう。
- フィルターという手もあります。
1.5. リンク
http://spam.h1r.org/ サーバ管理者のスパム対策
http://www.zvon.org/tmRFC/RFC2505/Output/index.html Anti-Spam Requirements on an SMTP MTA (RFC 2505)