1. zenlogic
https://zenlogic.jp/news/status/syogai/ 2018/7/11(水) 12:00現在
- 安定稼働確認のご報告
https://zenlogic.jp/news/status/failure/20180711-1/
/障害アドレス 154.34.*.* のアドレスをもつものは返事をしない。-- ToshinoriMaeno 2018-07-08 10:52:04https://it.srad.jp/story/18/07/10/0556253/
2. 障害通知
2018/7/11(水) 12:00現在 安定稼働確認のご報告 7月10日(火)時点では一部のお客様の環境で復旧作業を行っておりましたが、 作業が完了し現時点で安定した稼動状態にあることを確認しております。
2018/7/10(火) 15:00現在 メンテナンス終了後の経過ご報告 高負荷状態時の影響により、一部のお客様では、サービスを利用いただけない状態が続いております
2018/7/10(火) 13:00現在
メンテナンス終了後の経過ご報告
現時点で稼動状態が安定していることを確認しておりますが、引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。
一部のお客様では、サービスを利用いただけない状態が続いております
2018/7/9(月) 22:20現在
断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、 深くお詫び申し上げます。 一時的に高負荷状態の緩和を確認しましたので、メンテナンスを終了し、 サービスをご利用いただける状態にさせていただきました。 再び高負荷状態になった場合には、サービスのご利用を停止させていただく場合があります。 現在も、原因・対応方法の調査、及び、別環境、そのほかの代替手段を準備を進めております。
-- ToshinoriMaeno 2018-07-09 07:07:22
現在も、原因・対応方法の調査、及び、別環境、そのほかの代替手段を準備検討しておりますが、 時間を要しており、本日中に目途をお伝えするのは厳しい状況でございます。
2018/7/9(月) 11:30現在 断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、 深くお詫び申し上げます。現在も、原因・対応方法の調査を続けております。 調査と平行して、基盤提供元のヤフー株式会社とともに、別基盤の構築準備に着手いたしました。 別基盤の準備に関しましても、目途が付き次第、随時サポートサイトにてご報告いたします。 次回の更新は7/9 13時を予定しております。
-- ToshinoriMaeno 2018-07-09 00:27:27 内容が変わった。
2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金) 20時00分よりすべてのサービスを停止しメンテナンスを実施いたしました。 しかしながら、サービス再開処理後、再度の高負荷発生を確認いたしましたため、大変申し訳ございませんが、不本意ながらメンテナンスを延長させていただくこととなりました。 メンテナンス期間 7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 未定 長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 メンテナンス終了時間につきましては、サポートサイトにて随時ご報告いたします。 なお、いたしますので、 障害解消まで他環境の利用をご検討のお客様におかれましては、 誠にお手数ではございますが、下記FAQを参考にお客様でのご対応をお願いいたします。 ▼高負荷障害に関して多くのお客様からいただくお問合せ -サーバー移設関連 https://zenlogic.jp/news/status/syogai/faq/#link03 上記時間中、以下のサービスをご利用いただくことが出来ません。 メールの送受信 ホームページの閲覧 サーバーへのファイル転送 ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
-- ToshinoriMaeno 2018-07-08 23:24:08
断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月5日よりメンテナンスを実施しておりましたが、 当初見込みより進捗が大幅に遅れているため、 7月6日20時より、一時的にすべてのサービスのご利用を停止させていただきます。 すべてのサービスがご利用いただけないメンテナンス期間 7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 予定 (最長は消されている。前野) 作業に著しい遅れが生じていることから、完了予定時間を延長させていただくこととなりました。 長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 メンテナンス終了時間につきましては、サポートサイトにて随時ご報告いたします。 メンテナンス期間中はすべてのサービスがご利用いただけません。 メンテナンス期間中はコントロールパネルもご利用いただくことができません。 ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
3. 7/6
断続的に続いている高負荷状態改善のため、昨日よりメンテナンスを実施しておりましたが、 当初見込みより進捗が大幅に遅れているため、 7月6日20時より、一時的にすべてのサービスのご利用を停止させていただきます。 すべてのサービスがご利用いただけないメンテナンス期間 7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 予定
4. 障害関連サイト
https://www.reiki.city.nagoya.jp/
5. すべてではなかった
zenlogic2 を見てください。-- ToshinoriMaeno 2018-07-07 13:48:36
6. ネームサーバーの変更
https://twitter.com/isogame/status/1015834644434972672
https://zenlogic.jp/support/procedure/dom_nameserver.html
- 変更内容が反映されるまでお時間がかかる場合があります。
7. コントロールパネルはだめでも、DNS設定でやれること
https://twitter.com/flash_takahashi/status/1015586268137181185
カスタマーポータルまではログインできる。その場合に
メールサーバの移転ができた。 権威DNSの変更もできる。
と教えていただきました。-- ToshinoriMaeno 2018-07-07 13:55:49
- カスタマーポータル中の「ドメインの契約詳細」を使うとか。
https://zenlogic.jp/support/procedure/dom_nameserver.html
ドメイン名のネームサーバー情報を変更する場合は、Zenlogicカスタマーポータルから所定のお手続きを行ってください。 ※ 本ページでのネームサーバー情報の変更手続きは、Zenlogicでドメイン名を取得・管理しているドメイン名のみが対象です。 他社でドメイン名を管理している場合は、現在のドメイン名管理業者でネームサーバー情報の変更方法をご確認ください。
[お手続きの流れ]に従えばいいのだろう。メールサーバーの変更はネームサーバーの移転のあとではないか。
8. 障害(記録)
https://zenlogic.jp/news/status/syogai/#link01
- 6月19日より一部のお客様で発生している高負荷障害に関するお詫びとお知らせ
一部のお客様のはずなのに、「すべてのサービス」の停止とは?
--> 一部のお客さまについては「すべてのサービス」を停止する、ということだった。
- まったく影響を受けない「お客さま」もいることが分っている。
断続的に続いている高負荷状態改善のため、昨日よりメンテナンスを実施しておりましたが、 当初見込みより進捗が大幅に遅れているため、 7月6日20時より、一時的にすべてのサービスのご利用を停止させていただきます。 すべてのサービスがご利用いただけないメンテナンス期間 7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 予定 ※ 予定より早くサービスご利用が再開いただける場合にはご報告いたします。 メンテナンス期間中はすべてのサービスがご利用いただけません。 メンテナンス期間中はコントロールパネルもご利用いただくことができません。 ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 現在、高負荷障害が発生しているクラウド基盤を提供・管理しているヤフー株式会社と連絡を密に取りながら、 復旧にむけた対策を実施しております。
現在の状況とこれまでの対応履歴
- ..
9. whois
Domain Information: [ドメイン情報] [Domain Name] ZENLOGIC.JP [登録者名] ファーストサーバ株式会社 [Registrant] FirstServer, Inc. [Name Server] ns1.do-reg.jp [Name Server] ns2.do-reg.jp [Signing Key] [登録年月日] 2013/08/09 [有効期限] 2018/08/31 [状態] Active [最終更新] 2017/09/01 01:05:10 (JST) Contact Information: [公開連絡窓口] [名前] ファーストサーバ株式会社 zenlogic.jp. 300 IN A 210.152.8.103