1. パーパス
ガスの業界団体に影響
2023年06月15日 重要なお知らせ クラウドAZタワーの復旧進捗について https://www.purpose.co.jp/news/detail/269
https://www.purpose.co.jp/news/detail/267 2023年06月13日 重要なお知らせ
クラウドAZタワー 第三者によるサイバー攻撃に関する一次報告
当社はクラウドAZタワー 第三者によるサイバー攻撃に関する報告を以下の先に行いました。
パーパス株式会社のクラウドAZタワー
https://www.purpose.co.jp/news/detail/262
森岡 麗 /日経クロステック/日経コンピュータ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/15391/
1.1. ---
上原成商事株式会社 https://twitter.com/autumn_good_35/status/1668839745085128705?s=20
https://www.ekka.co.jp/info/3333/ プロパンガス検針業務の遅延 。。。 }}}
JA協同サービス株式会社 https://twitter.com/piyokango/status/1668440916535967744?s=20
https://twitter.com/piyokango/status/1668444622698483722?s=20
https://twitter.com/piyokango/status/1668252283564437505?s=20
株式会社エネアーク関東 https://twitter.com/piyokango/status/1668443361114746880?s=20
伊藤忠エネクスホームライフ四国株式会社 https://twitter.com/piyokango/status/1668441663642157056?s=20
株式会社宮崎プロパン https://twitter.com/piyokango/status/1668442220402470913?s=20
『弊社が使用しております基幹システム(パーパス(株) クラウド AZ タワー)が稼働してい るデータセンター内のサーバーに 大規模なシステム障害が発生しており、現在もサービス に影響が出ております。
1.2. whois
2023年06月12日 重要なお知らせ 【第6報】クラウドAZタワー 第三者によるサイバー攻撃の復旧状況について 2023年6月12日 7時現在 ・クリーンなバックアップデータからシステムの稼働環境の復旧作業断念。 作業中にシステム基盤にも損傷が発見されシステム基盤再構築の上、 クリーンなバックアップデータから復旧する手順に変更されました。 サービスの再開まで一週間以上かかる可能性がございます。 目途が立ち次第、情報を発信させていただきます。 この度は、お取引先様各位の事業・業務を停止させてしまう重大な事故となり、 また復旧に長時間の時間を要してしまう事態となり誠に申し訳ございません。
1.3. history
2023年06月08日 重要なお知らせ 【続報】クラウドAZタワー 第三者によるマルウェア攻撃の復旧状況について 復旧状況につきましては、以下の通りお知らせいたします。 2023 年 6 月 8 日 21 時現在 1.不正アクセスの確認 2.クラウドAZタワーシリーズ サービス停止(10:30〜) 3.マルウェアの排除完了 4. 被害状況の調査継続中 5. システムの稼働環境の復旧作業継続中 現在、復旧作業を進めておりますが、明日(6 月 9 日(金))終日掛かる見込みと なっております。 6 月 10 日(土)より順次復旧となり、完全復旧は 6 月 12 日(月)を目標としております。 状況については、随時、ご報告させて頂きます。